黒田村「サロン」6月26日報告 三辻春香

イメージ 1

(黒田村・宮の春日神社に茅ノ輪がしつらえてありました。茅ノ輪くぐりの行事が続いているようです:中路)

  三辻です。
 6月26日、10時~12時まで、「サロン」に参加さしてきました。今日は、黒田村の方4人と中路先生と三辻の6人でした。前回の「サロン」のテープ起こしをしたものを、見ていただき、正確かを聞いたり、そこから話が広がりました。

 「75歳以上の方は、梅雨の時期は体調に気をつけなければならない」とよしこさんがおっしゃっていました。実際1名、体調が良くなく、休んでおられる方がいました。
 今日は参加者のお名前を教えてもらいました。(前回は遅れて、時間がなくて、聞けなかった!)よしこさん、けいこさん、とみえさん、ゆりこさんといいます。とみえさんだけが黒田の人で、他の3人は山国からお嫁に来られた人です。近い将来、「黒田村全体を老人ホームにしないとあかん」と将来のプランをお話しくださいました。お年寄りをひとりにさせてはいけない、というサロン参加者の強い気持ちを伝えてくれました。グループホームをつくって、役を決めて、お世話の人も雇わないとあかん、とおしゃっていました。
 また、京都新聞の「京ことば」のコーナーにも注目しておられて、ネタがなくなったら、黒田ことばを投稿したいとおしゃっていました。

                                  三辻春香